黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

どうも熱いコーヒーを飲んでも身体があまり温まらないなあ、と前々から漠然と思っていたのだが、漢方的には(←この表現ちょっと曖昧だけど)コーヒーは身体を冷やす方のカテゴリに入っているらしいと知って妙に納得した。
おれは冬場体調を崩さないためには身体を冷やさないことが一番重要だと考えていて(まあすげえ当たり前なんですが)、ある程度以上の時間表に出ているときとか職場で寒いときとかお酒を呑んでから外に出る時とかは積極的に熱いお茶を飲むことにしているのだが、それなりには効果をあげている気がする。
あと、のどがちょっとでも調子悪いと思ったらのど飴なめるとかうがいするとか、屋外ではなるべく鼻呼吸するとか、そのためにポケットティッシュを絶対切らさないとか、自分なりの風邪予防法みたいなのはある。つーかどれも当たり前なんだけど、身についたのはひとり暮らし始めた頃ぐらいだった。こういうのって人によって合う/合わない、必要/不必要がばらばらで、案外身につけるのは難しいものなのかな、と思う。
漢方の冷やす/温めるは殆ど全部わからないんだけど、以前「ズッキーニは冷やす方だよなあ」と思って調べてみたら合ってた、ってことはあった。よほど冷えるのか。

夜は久々にジンクへ。相変わらず空いていて心配だがずっとこうなのだし大丈夫なのだろう。うっかりチキンカレーにしたのがこの週末のチキンラッシュの第一歩になろうとは、この時は知る由もなかったのだ。