黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

絶対安全ピン vol.16 『one side』 於 下北沢「劇」小劇場 作・演出 黒田圭
日本演出家協会若手演出家コンクール2007最終審査参加作品
昨年『one way』『one box』と2本の公演を打った絶対安全ピンだが、参加していた若手演出家コンクールの1次審査と2次審査をそれぞれの作品で通過し、ついに最終審査に挑むことになった。下北沢の「劇」小劇場にて、他の3人の演出家と競うことになる。
コンクールということで、公演時間は1時間(仕込み2時間、ばらし1時間)という制約がある。上演も各者2回ずつのみとなる。絶対安全ピンは 3/5(水) 19:00 と 3/8(土) 12:00 。5日の回は演出と審査員でのアフタートークもあるそうだ。
このコンクールがどれほど凄いのか、てのは、まあおれはわかりません。個人的には過去のコンクールの優勝者見てもさっぱり知らないのだけど、それ言ったら劇団も演出家も全然知らないので。ただ、おそらくこの手のコンクールとしてはほぼ唯一のものであり、全国から参加者がある程度の知名度でもある。今回の最終審査も、京都と大阪からそれぞれ参加者が居る。
かつての主宰であるK林からはこんなメールが来ている。


おととい通しを見て、黒田には珍しく、イバッたところのない、テライのない作品になりそうだな、と思いました。
(引用者略)
とりあえず台本出来たんで、友達とか誘ってもひどいことにはならないと思うよ、と。
かつての安全ピン見てた人とか、身近のもの好き、とかを是非誘ってやって下さい。
せっかく来たのに立見になるとか気まずいので、本番1日前までに予約を。
というわけで、お閑な方は是非。→絶対安全ピンのウェブサイト
このエントリはしばらく一番上に載せておきます。