黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

朝起きて窓からゴイサギを見かける。夜雨が降ったようで、鴨川の飛び石は全部水の下に沈んでいた。昨日渡っておいてよかった。
スマート珈琲での朝ごはんからスタート。ホットケーキもフレンチトーストも大変おいしかった。午前中は三条沿いをうろうろして買い物など。細見美術館にも足を伸ばしてみる。一度展示も見なければなあ。その後一旦宿に戻ったんだけど、二条河端の手前で店先でわらびもちを売っている店があって、買って食べてみたらめちゃめちゃ旨かった。謎。あと河原に下りたら朝見た位置にまだゴイサギが居て驚いた。流石に別人だったんじゃないかとは思うが。
鴨川ではマガモも見た。前日にも見ていたのだが、おそらく6羽きょうだいで、身体の大きさはそろそろ大人に近づきつつあったがまだおすめすの区別がつかない。そこそこ流れが速いところを斜めにうまく渡ってきて、流石に泳ぎは達者。見ている前で泳いで来た3羽が同時にくるりと向きを変えたのがとてもかわいかった。
昼は四条大宮からさらに少し西へ行った「担々」という店で担々麺。昼の営業時間にぎりぎり間に合った。ここもおいしかったです。んでバスでぐるりと百万遍まで移動し、下鴨神社へ。静かでいいところだった。最後はN夫妻と駅ビルの中のお店で待ち合わせて豆腐三昧。色々しゃべり、楽しく過ごしました。