黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:22日大会T/S溝の口校

というわけで、タイトーステーション溝の口の店舗大会に参加して来た。事前申込&先着順ということで当日枠はぎりぎりが予想されたので、11 時頃行ったのだがフルゲート 16 人中 14 番目だった。早く来てよかった、と思ったのだがふたを開けてみたらフルゲート割れの 15 人。あっれー。
参加者 15 名、上位2人抜け、フリー3回戦。3人の組にはダミーが入りノンジャンル○×を出題。

<1回戦・うさぎ組>
雑学線結び→スポーツ四文字→アニメ&ゲーム順番当て→アニメ&ゲーム連想

うさぎ組は1回戦の最終試合。そこまでの試合を見ていると思っていた以上にレベルが高く(←何様ですか)、そこはかとなく不安な気分になりつつ席についた。座席は抽選で決まっており、原則として出題順は席順の通り。選択はもちろん雑学線結び。
その雑学線結びが大暴れ。1問目からいきなり2問連続で単独正解を奪い、3問目も正解者がふたり、4問目でようやく全員正解が出るありさま。5問取った後6問目に初見の日本酒の問題を引いて全滅したが、充分過ぎる破壊力だった。スポーツ四文字もわからない問題を無理矢理ひねり出したりして4問。そこからアニメ&ゲーム組の反撃が始まる。順番当てはタイトル作る問題とカプコンの 1942 シリーズの稼動順しか取れず2問どまり。連想がなんとか知ってる範囲の知識に寄ってくれて5問取れて、245.xx だかの1位通過。

<2回戦・第2試合>
スポーツ/野球→学問/歴史→スポーツ四文字→雑学線結び

ABさんと対戦。店舗大会では初対戦となった。当然野球を出してくるが、5問取れたのでまあまあ。次が学問/歴史で目の前が暗くなるが、なんと単独正解を含む全答できて、これで精神的にだいぶ楽になった。スポーツ四文字もよく拾って5問(だったかな)。最後は雑学線結び、さあどれだけやってくれるか……と思ったら今度は信じられないほどのぬる引きで、4人全員全答だった。とはいえそこまでで充分リードがあったので全然オッケーだったんだけど。347.xx とかでABさんに次ぐ2位通過。

<決勝>
芸能スロット→芸能一問多答→スポーツ/野球→雑学線結び

芸能スロットは4問目まではぬるめで全員正解、5問目「バングルス」で一瞬2位に上がっておっと思うも6問目の「中井正広」で吐き出して 6-5-5-4 の3位。芸能一問多答も前半ぬるく、3問続けて取ってなんとかなるかと思ったけどそこまで甘くはなく、残り3問はもれなく落とす。スポーツ/野球は頑張って取って全答。さあ来い!雑学線結び! 期待通りに1問目から路面電車問題を引き当てて2人正解。よしこの調子だ……と思ったのだがそこからはいまいち。わりとグロい標識の種別問題を全員に軽くいなされた時点で勝負あり。317.xx 点で4位だった。
優勝はフロイディア氏。芸能スロット(1回戦では 100 点)とスポーツ順番当てというまるで違う武器を2本持って 18 問全答は見事のひとこと。おめでとうございます。
スタッフの皆様、参加された皆様、どうもありがとうございました。

雑感

今回も雑学線結びを試そうと思って挑んだ。まあ他にないからというのもあるのだが、先週はそれなりに効果をあげたので今週もやってくれるんじゃないかという期待はあった。結果は1回戦は文句無し、2回戦は論外、決勝はぬるかったが他の人の出題も全体にぬるめ、というところ。はからずもよく言われている不安定さを露呈することになった。やはり QMA4 までのようには行かないようだ。とはいえ今回決勝にまで残れたのもこの武器のおかげ。引き続き使っていこうと思っている。もう浮気しないよ!
今回もまあまあ苦手ジャンルにも対応できたし、自分で把握している範囲ではミスもなかった。4位は正直出来過ぎだろう。決勝の緊張感も中々楽しかったので、またできればこれを味わいたいものと思う。今後もタイミングが合う大会があれば参加したい。
わらいさんのところに全戦の結果(得点と経過表つき)がアップされています。今回これを書く際に参照しました。ありがとうございます。
半端者わらいのQMA日記:6/22タイトーステーション溝の口大会