黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

昔話ブームに乗っかって写真探したけどそもそもほとんど撮ってないのでした。んー。店名が「ソユー北上店」になってる奴とかオリジナルサイズのがある筈なんだけど見つからない。

昔話といえば、ちょっと気になっていた記述。


スポーツでは野球・サッカー・その他の3サブジャンルとなり、従って格闘技と従来のその他が統合されるようです。
つまり(自分はプレイしていなかった頃ですが)QMA1の分け方に回帰した形になります。
これは少し違って、実際にはサブジャンルは初代から QMA5 に至るまで大きくは変わっていません。その下のジャンルで多少の出入りはあったものの(雑学ランダム1に「時事」が入ってたりとか)(そしてスポーツと芸能ばっかりだった)、スポーツはほぼ全く変わっていない。この辺りは以前にも書いたことがあるが、

初代 QMA ではランダム3までしかなかったのはやってなかった人でも結構知ってると思うけど、じゃあ現在「その他」(旧ランダム4)に含まれる分野の問題が全く出なかったかというと、もちろんそんなことはなかった。それらの分野の問題は、単にランダムでは出題されなかったのだ。
という感じ。今思うとどうしてそうなっていたのかちょっとよくわからない。最上組では3回戦がランダム固定だったから、ランダムもそれなりに重要な位置を占めていたはずなんだけど。まあ単純に「ランダム4」にあたる分野の問題が少なすぎたのかも知れない。