黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:T/S新宿南口GW校

パセオ覗いたら 10 台埋まっててびっくりした。22 時頃。みんな結構やってるのね。
メモ帳忘れたので成績はうろ覚え。
[ドラゴン組:上級魔術士10級→9級]
1)文系キー/????[5] スポ???/アニア・特[6] 3332- (14) +4x
2)スポパネ/????[1] ノンエフェ/ライ文字 [3] 54336 (10) +4x  
 決勝2:アタイ→理タイ→ラ線結→芸セレ? 0132 = 43.xx
1回目、予選はもうよく覚えてないが3問3問でそれでも余裕で通過。準決勝は前半のスポーツ(だったと思う)で3問取れて、わりと上位に居たんだけど後半がアニメ・特撮。1問目の順番当てを 1/6 のまぐれで取りながら、3問目と4問目に連続で少数不正解を叩いて死亡。きびしいぜえー。
2回目、予選前半のスポーツパネルで単独正解とか取りながら全答、後半も4問目まで全部取るが5問目を落として、それでも区間賞だった。準決勝は比較的易問が多く、7問目で一旦圏外に落ちるが8問目を気合いでひねり出してなんとか3位通過。決勝はタイピングがふたつ重なり、理系学問もあったというのに1問しか取れない低鱈苦。「プロトプラスト」とか落としたけどそれ多分 QMA2 からある問題だろ……。ライフスタイル線結びで単独正解1本取ってぎりぎり3位まで上がったが、とにかく完敗だった。

  • スポーツで単独正解取ったのはパネルのアーニー・「エルス」。正直信じられない。おれも名前しか知らんが、名前ぐらいならみんな知ってるクラスだと思ってた。まあ 10 人しか居なかったしこういうこともあるか。
  • ライフスタイルでひねり出したのは韓国の鍋料理の問題。問題文に「漢字では『部隊鍋』と書く」というくだりがあって、チゲは鍋って意味だってことは知ってたので後半2文字は「チゲ」で固定、あと「部隊」をそれらしい片仮名に変換できれば……という感じで「プデチゲ」に辿り着いた。パネルの文字の選択といい、なかなかいい問題だなーと思う。
    • こういうのが面白いのは初見だけかも知れないけど、でも大多数の有象無象のプレイヤーにとって、遭遇する問題の大半は初見の問題なんだ。予備知識の無い人に「へえ」と思わせる努力、どうにか正答に辿り着かせてくれるパネルの選択(たとえば「ブ」とか「テ」「タ」辺りはパネルに入っていない)、工夫の凝らされた問題だ。こういうのが大事だ。