黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

以前ツイッターで「煙草を吸ってる人は自分の意思で吸ってると思ってる人が多過ぎる」というようなことを書いたと思うのだけど、それと関連して、ほんとに煙草を止めさせたいと思ったら健康に悪いとか言うんじゃなくて「まああなたは煙草止めたくてもどっぷり中毒だから止められないんですよね可哀そうに」とか言う方がいいような気がするな。それも、一対一で言うよりも、世の中にそういうムードを醸成できると、煙草止める人増える気がする。
人には不健康になる権利があると思うんだけど、「不健康を止める」オプションが事実上なくなっちゃうような不健康は社会として色々困るよね、というのが中毒性のある薬物を法律で規制する理由なんだろう。不健康になる権利が無制限に保証されるわけではない、というのはあらゆる権利が無制限に保証されないのと同じように当たり前のことだ。たばこは規制されても文句言えない側の薬物じゃないかな。

んー、偏り過ぎてるな。