黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

先日うろ覚えでツイッターに投稿したことのフォロー。
プリント倶楽部は初代と確か2まではST-Vだった」と書いたのだけど、正しくは初代はシステム C2 で2が ST-V だった。システム C2 って全然ぴんと来ないな、と思って調べてみたら Wikipedia にも 20 作品ぐらいしか載ってない。でもコラムスコラムス2、ぷよぷよぷよぷよ通、タントアール/イチダントアール、そしてプリント倶楽部だからシステム基板としては多分かなり成功した部類だ。ラインナップから全体的に漂うチープさはメガドライブ互換だかららしい。ちなみに『ずんずん教の野望』もこれ。
ST-V はみなさんご存知の通りサターン互換のシステム基板で、こちらの方がタイトルは多いけど最大のヒット作はそれこそ『プリント倶楽部2』なんじゃないだろうか。こちらは『マルちゃんdeグー!!』とかも入ってますね。つうか、こっちの方が(イチダントアールより)基板の性能よかったのか。流石にありえねー。まあ基板の性能とかの問題じゃないけど。