黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ミカド

Eを誘ってみたら来たので、晩飯喰った後おたがいのプレイするゲーム見ながら過ごす。

グロブダー

4回やって B22,B25(22),B20(10),B22 とかだったかな? 1回目は B20 ぐらいまでノーミスですごく調子よかったけど B22 でぼっこぼこにされた。2回目はまあこんなもん。

  • B22 がやたら難しい。左に入るのがいい、と書いていたと思うのだけど、今日は全然上手く行かなかった。左に入るとほぼ間違いなくエネミーの爆風に巻き込まれるので、それはかなり筋が悪い。かといって真中で粘れるような配置でもない。ううむ。

ドルアーガの塔

19 階まで。慎重に運んで結構時間切れになりつつクリアとかもあって頑張ったのだが、19 階の初期出現位置が中央最下段(下から2段目?*1)と絶妙に悪く、マトックを使って右に行ってT字路でウィザードを倒そうとしたのだが、ウィザードを倒すのが超絶下手くそで4人死んで終わった。出現したウィザード全部をちゃんと見て適切な動きをするというのが全くできていない。これは訓練の問題なので、頑張って練習するしかない。
見たゲームはEのエリア 88 と初代グラディウス×2だったかな? エリア 88 は少しやってすら居た筈なのだが面とか敵とかを全然覚えていない。雑魚で MiG-21 がばんばん飛んできたりしててよく見るとおもろい。グラディウスは確かにもう少し簡単だった印象はある。
あとグロブダー1回目やってるときにエリア 88 の配信やってて聞こえてきた解説にくっそ笑った。「バクシーが死ぬこともなかったわけです」「おじちゃん強いからだいじょうぶ」とかやりたい放題で、原作への愛というかリスペクトというか、読んでない人完全においてきぼりだとは思うけど。

*1:よく知られている話だが、ドルアーガの塔の各フロアのギル初期位置、鍵、扉はいずれもフロアの左下隅から右上方向への斜めの直線上、もしくは中央最下段から右上方向への斜めの直線上のいずれかに来る。なので、下から何段目かが判れば左右方向の位置はだいたい決まる。