黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今更ポメラ PM20 レポート

さてポメラを買い換えてから1年半ほど経ったわけだが、大変に満足している。PM10 ももちろん素晴らしいマシンだったが、しかし PM20 になって快適さが段違いだ。理由はふたつ。


ひとつはファイルの最大文字数が増えたこと。おれはこのブログを書くとき下書き用のテキストファイルをひとつだけ使っていて、その中で複数のエントリを並行して書き進めている。性格の問題だと思うけど基本的にひとつのエントリに集中して書きあげるということができないので、気が向いたのを書き始めて詰まったら他のに移り、という感じでちょろちょろ書くというスタイルをとっている。これは CGIBOY で日記始めた時からずっとそうなので、まあ慣れてもいるし合ってもいるのだろうと思う。このシステムだと下書きファイルは必然的にそれなりの大きさになって、PM10 の 8000 文字制限が地味にきつかった。長めのエントリを何本か書いているとどれかを別のファイルに移さなければならなくなり、手間もわずらわしかったし移した奴は書くのが止まってしまうので効率も悪かった。あと長めの文章を和訳してると 8000 文字はしばしば超えることがあった。PM20 にも文字制限はあるが、22000 字とかになっていて、それだけあると個人的には充分足りる。


もうひとつは、フォルダが使えるようになったこと。PM10 はフォルダが1階層しかなくて、上述の事情によってファイルの数は増えるのにそれを全部ひとつのフォルダで管理しなければならなかったのだけど、その苦労はなくなった。フォルダ遷移自体はややめんどくさいのだが、それはやむを得ないところだ。


その他の点では使い勝手は殆ど変わっていなくて、それはいい意味で安心な感じ。
ただ PM10 からの欠点でこれが結構でかいんだけど、IME がアホ。ATOKMS-IME が載ってるんだけどどっちもどっちのアホっぷりで、とにかく単純に知ってる単語が少なすぎる。「一発で適切な変換」とかはもともとあんまり期待してないしできなくても全然構わないんだけど、変換候補を全部見ても出したい単語が出てこないことが結構よくあって、それはそこそこのストレスになる。書きあげてブログにアップする前に PC で直すわけだけど、忘れてそのまま上げてることとかも結構あると思う。