黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

リオデジャネイロオリンピック雑感 (8)

  • 男子トランポリン決勝。たぶんロンドンの時は見ていないので初めて見る。女子と比べるとやはりジャンプの高さが全然違う。具体的にいうと三回宙返りがばんばん出せるレベルだ。だからおのずと技の複雑さも違う。つまりまあ、体操とか飛び込みとかの男女差と似ている。どちらにもそれぞれの美しさがある。
  • 朝銀河は4位。順位的にはメダルまであとひとりなんだけど、力はもう少し離れているかも知れないという印象を受けた。まだ若いみたいなのでトーキョーでもチャンスはありそう。
  • セーリング男子レーザー級9レース/女子49erFX級4レース。海と空が綺麗で、国旗をあしらわれた帆が並ぶ絵面もよく、見ていて楽しい競技。CGを駆使して状況を解りやすく伝える工夫もあった。とはいっても知らない人が見てどれぐらい状況がわかるものなのかわからないが。全レース観るのはしんどいけど、メダルレースは観たいなあ。
  • そういえば 49erFX 級は追い風になるともう一枚帆をあげて、それもよかった。舳先の方に専用のシートがあって、それを引っ張ると船の中にくしゃくしゃに入ってる帆がするするって出てきて風をうけて広がるのだ。そしてそれには大きく国旗が描かれているのです。で、向かい風になったときは反対側のシートを引っ張って、ぐいぐいと船の中に引き込む。
  • しかしあんなにたくさんの艇がひとつのレースに出ているとは知らなかった。レーザー級の最初のマークなんてラッシュになってたぞ。