黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ 2017:5月上旬分


あんまり書けてない。微妙に余裕がない、のかも知れず。そこまで忙しくはないのだが。
05-17

  • タチアオイが始まった。夏だなあという印象がなぜかあるが実際には盛夏になるとおおむね終わっている。本格的に始まるのはもう少し先かな。

05-20

  • 地味にドクダミが咲き始めた。
  • ムラサキカタバミがわりと目につくようになってきた。これはほんとに個人的な感想。イモカタバミやベニカタバミに比べるとだいぶ大人しいというか淡い色で、インパクトは弱い。
  • 定量/定性的なデータは全くないのだが、ハルシオンヒメジョオンの紅化はここ 10 年ぐらいでだいぶ進んだように思う。前はほとんど白い花しか見なかったし、色づいていても微かだったのが、今はピンク色と呼んで差し支えないような花をそこそこあちこちで見る。もちろん白い花もたくさんあるのだが。前も書いたが、昔読んだ本の記述では「先祖返り」という説と「紫外線が影響している」という説と二通り書かれていた。実際のところどうなのだろうか。さすがに研究している人はいると思うのだけど。