黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ 2017:5月下旬分


05-24

  • アジサイが咲き始めた。そういえばこの時期からはじまるんだっけか。まだあまり美しいとは言いがたい。雨に映える花……というのは先入観のような気もするけど、でもやっぱりそういう気がするなあ。

05-25

  • あちらこちらでヒルガオを見かけるようになった。タフな花で花期も長く、まあしばらくよろしく、という感じ。コヒルガオとの区別はまだちゃんとできない。
  • 少し前からシロツメクサが咲いている。こんもりとまとまっていてかわいい。
  • 未だにクリスマスローズは咲いていてちょっとびっくり。桜の季節ぐらいに「あれ?」と思った覚えがあるのだからまる二ヶ月ぐらいになるか。さすがに終わりそう。

05-27

  • 息子の通学路でビヨウヤナギを見かけた。今住んでる辺りだとあんまり見なくなっちゃったな。前の家の近所にはビヨウヤナギとキンシバイが両方あった。

05-29

  • ネムノキの第一弾が咲き始めた。この花はぽやぽやとかわいくて好き。荒れ地に真っ先に進入するというアグレッシブさ、枝を全部落とされても翌夏には元通りの枝振りに戻っているタフさからは想像もつかないような繊細な花が咲くのが面白い。まあどんな花ならイメージに合うんだって気もする。
  • キョウチクトウも咲き始めた。夏が近いですなあ。ところでこの木猛毒とかいう噂を聞いたんですが本当なんでしょうか。まあ植えたりしないからどっちでもいいんだけど。