黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ 2017:5月下旬分


05-27
主に緑道にて。

  • いつか誕生会の時(追記:三年前だった)に死ぬほど見たワルナスビ、あるかと思って見てたけどほとんど無かった。認識できたのは二株だけ。ここから来年以降盛り返したりするのだろうか。
  • ぬっと伸びた茎にやや丸い葉が非対称の互生でつく紫の五弁の小さな花、妻が調べてくれておそらく「キキョウソウ/ダンダンギキョウ」。この時期はあちこちで見るけど初めて名前認識した。たぶん花期は短い。
  • ホタルブクロを何ヵ所かで見た。ホタルのイメージがあるから空気の綺麗な清流沿いにしか生えないのでは?みたいな印象を与えるが、実際はかなりタフで道端のコンクリートのすき間みたいなところでも育つ。そのたくましさが好き。
  • ビヨウヤナギを久々に見る。おれの中でビヨウヤナギとキンシバイはこの時期に似たような色の似たような大きさの花をつける灌木として完全にセットなのだけど、どういうわけか今年はひたすらキンシバイばかり見かけてビヨウヤナギの姿を忘れるほどだった。まあおれキンシバイの方が好きなんだけど、これだけ偏ると流石にちょっと気になる。
  • ジャンクションの上の公園でナデシコが咲いてた。これは園芸種のカテゴリかなあ。
  • 家の近所で立派なノアザミ?を見かける。おれアザミ好きなんだよね。葉っぱ痛いけど、まあ触ることなんてほとんどないし、花の色も形も好き。