黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ 2017:5月上旬分


05-02

  • 近所の植え込みでもヒルザキツキミソウが咲き始めた。これから長々と咲くはず。通るたびに姿を見られるのはうれしい。いい季節になった。
  • ドクダミもちらほら咲き始めた。意外なほど陽当たりのいいところでも咲くので、植え込みとかになんとなく生えているのを見つけて気がつくことが多い。うちの近所ではコンクリートの隙間から生えているところがあって、かなりタフと見える(これはイメージ通り)。
  • ついにアベリアが始まった。まだほんとうにちょっとだけど、間違いなく花が咲いている。四ヶ月も休んでないじゃないか。勤勉すぎる。

05-06
代々木公園にて。

  • ニワゼキショウをたくさん見た。どういうわけか、家の近所にはあまりなくて、毎年この時期に代々木公園に来るとたくさん見かける、というのがここ数年のパターンになっている。
  • 花壇のところで見かけたすっと茎の高い白い花、母によるとハクチョウソウらしい。次見た時識別できる自信はない。
  • ユリノキが咲いていた。たぶん目に入ったことはあるのだろうけどちゃんとユリノキと認識して見たのは初めて。率直なところ「ユリ……?」という感じではある。まあ似てなくもないけど。
  • ハナミズキに似てるけどもっと平たい感じの花、ヤマボウシというらしい。近縁種とのこと。街路樹にもされるらしい。

以下は家の近所で。

  • トキワツユクサを見つけた。やっぱわりと地味だな。花期は長いはずだから、しばらく見られると思うけど。
  • 近所のスーパーの裏でカラスノエンドウがわっさーっと生えてるところ見つけたので実をぱちぱちして遊んでたらいっこ結構な勢いで唇に当たってさすがにちょっと痛かった。

05-07

  • 近所の緑道の植え込み、マンネングサ系のなにかが生えてるんだけど同定できず。