黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

先週のみんはや(2019-02-11~2019-02-17)

赤ちゃん(27th/80pts.)
赤ちゃんにまつわる全般。懐かしかったけど、忘れてることが多くて情けなかった。でも、まあ、忘れるよね。「お食い初め」が出てこなかったのは大反省(なぜか選び取りと混ざってしまった)。楽しかったです。
好きな曲(日本語ラップ以外)(8th/20pts.)
シアンさんの企画。0点を免れるのが精一杯だった。L⇔Rも一曲あったんだけどメロディまでわかったのに曲名出てこなかった。たはは。なんにせよ日本の曲わからなさすぎるなという結論。
たぶん解ける文具問50選(4th/340pts.)
艾氏の企画。これまでの企画の中から難度が低めの問題を抜き出して組んでくれたらしいのだけど、おれいくつか出てるので明らかに見たことあるのにもう忘れてる問題とかけっこうあって参った。でも楽しかったな。文具自体はやっぱりけっこう好きだ。
チバシガサガ(5th/720pts.)
あわ・みかわ氏の企画。答えが「ちば」か「しが」か「さが」になる問題だけで構成されていて、しかもさらにある法則があって……というもの。後半のぐだぐだぶりも含めてゆるーい企画だった、けれど、こういうのもありかな。
長崎県(18th/60pts.)
長崎にはちょっとだけ縁がある(母の故郷)ので参加してみたが、普通にぜんぜんわからんかった。実際母の故郷に最後に帰ったのは四歳ぐらいで、祖母が亡くなってからはほとんど行くこともなかったからな。
大辞林でひいてみた(1st/260pts.)
こうみよしはるさんの企画。何気なく出てみたけれど序盤からいいところにつけられて終盤までトップ争い。10 点ビハインドで迎えた最後の問題、1位だった人が取れず得点で並び、ハートの数で競り勝った。たぶん向こうは 1st が一回あったのかな。みんはやの企画で初めて優勝できたのでよろこびもひとしお。
月曜オープン抜粋D(1st/390pts.)
カフィ氏の企画。オフラインのクイズ大会、平日夜から小規模にやっている企画の問題の流用らしい。毎度レベルが高い面子がそろってきびしいんだけど、なんとこの回優勝してしまった。1st が 50/-50、2nd 以降は 10/0 という独特のルールで、なんかよくわからんけど 1st 取りまくって勝つというありえない展開だった。最後も本当に最後の問題で 20 点ビハインドから知ってる問題が来て 1st 取って逆転という、なにもかもできすぎの勝ち。そして結果がツイートできないという……(みんはや iPhone ユーザーあるある)。
再・星座(3rd/220pts.)
これ出先でやってしまった。みんはや中毒である。七問目ぐらいからの途中参加で、思ったより問題数が多くてけっこう頑張ったんだけど最後突き放されて三位。最後の方似たような問題が多くて少し単調だったかな、という感じもあったけど星座好きなので楽しかった。よきかな。
0215金曜オープンセレクト(16th/150pts.)
カフィ氏の部屋。まあ普段はこんなもんです、というサンプル。
90年代ガールズカルチャー(9th/130pts.)
テベリ氏の企画。タイトルの通り 90 年代のガールズカルチャーがらみの問題 30 問。ガールじゃなかったとはいえ世代は近いはずと思ったけどおれ男子校だったしな……いやごめん、おれの資質の問題だな。男子校とかあんま関係ない。懐かしいものもいろいろ出てきて楽しかったです。
10updown(10th/20pts.)
定期的に立っている、TaQiOn氏の企画。一問 10 点で 100 点で勝ち、ただし誤答は -100 点で二回誤答で失格。みんはやにはマイナス得点はないので誤答は0点に戻ることになる。独特のルールで緊迫感があるが、強い人がそろうことが多くて歯が立たない。