黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

qodaq 第二回例会

先月の第一回が楽しかったので今月も参加した。前回書いた通り出題用の問題も準備した。まあ常日頃問題は作っているのでそれがどこに向くかというだけの話……のはずなのだけど「これはモノシリ向きかな」とか「これはむしろみんはやの方が」とか考え出すと意外ときりがない。
今回は前回より若干参加者が少なくてのべ 12 人、だったのかな。でもみなさんのこだわりの問題とそれについてのフリートークが盛り上がって楽しかった。
水先芦花さんが今回初参加だったのだが、この人はみんはやでは「厨子王」と名乗っていて、前々から少し気になっていた。とにかくどんな企画でも上位にいる印象なのだ。何者なんだろうと思ってたんだけど、今回読んだ問題は「湖中島みんはや」の再放送だった。少し前に部屋が立ってたのは憶えてるんだけど参加はしていなくて、しかもあれ別々の人が二回やってたよなというのも記憶にあったが、水先さんは二回目の方を立てた人だったらしい。いわく、TAKUMI さんがなにかのきっかけで「湖中島にはロマンがある」というような発言をする→610 さんが本家「湖中島みんはや」を企画する、という流れがあって、水先さんはその企画の予告を見て徹底的に対策したらしい。そしてそこで出なかったネタをカウンター企画として打った、ということだったのだそうだ。おれは唸ってしまった。湖中島みたいなニッチなジャンルに「徹底的に対策を打つ」ということができる貪欲さはちょっと今の自分からは想像もできない。もちろん強い人が必ずしもみんなこういうスタイルではないということはわかっているが、しかしなるほどそりゃどんなジャンルでも強いはずだわと思わされた。ちなみに問題は案の定めちゃくちゃ難しく一問もわからなかったが、作問の苦労や関連知識の話は普通に面白かった。個人的には一問目がすごく好き。
自分の問題は……どうだったのだろう、わからないが、全滅の問題もありつつも、それなりに答えが出る問題も多く、まあ悪くはなかったのかなと思っている。discord だとどうしても話しはじめると相手は割り込みづらいので、必要以上にしゃべりすぎたきらいもあったかなと思うけど、そこらへんは慣れていくしかないかな。
ということで、次回があればまた参加したいと思っています。