黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

『ボヘミアン・ラプソディ』

休みとって『ボヘミアン・ラプソディ』於新宿 TOHO シネマズ。妻の発案で観に行ったんだけどこれはよかったなー。おれ正直クイーンあんまり聴いたことないし特に思い入れもなかったんだけどそいでもよかったですね。バンドというよりはフレディ・マーキュリーの一代記で、言ってみればかなり王道のストーリーなのだけど、そこに名曲をばんばん挟んでくるのでなんかとにかく盛り上がっちゃうというすごい作りだった。逆に言えば王道からはみ出すような部分はオミットされちゃったりしてるのかなと思ったりもするけどそれはまあ自覚的にやっている部分なのだろう。当時を、あるいはクイーンをよく知ってる人はそれをよく思わないかもしれないけど。実際メンバーたちがエイズについて聞かされたのほとんど最期の方だったなんて話もあるみたいだし。それでも作中で最後に出て来るパートナーとは最後まで添い遂げたらしくて、そこに救いがあってよかったなあと思う。
知らなかった曲でよかったのは「Another One Bites the Dust」。映画の中ではレコーディング中にけんかしてるときにベースの人がいきなり短いフレーズを弾き始めてできたことになってたけど、あとで実際の曲通して聞いてみたら最初っから最後までそのフレーズ一本リピートしてるだけで、なかなかすげえなと思った。

終わってからとんぼ帰りして、近所でパックの寿司買って帰って、食べ終わって片づけたところで子供たちが帰ってきて「完璧だったね」と言い合った。