黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

川流れ

川遊びをしようということで、二駅先の川へ。バスは多くないのでちゃんとタイミングを合わせなきゃいけなかったのだが失敗、やむなくタクシーを用いる。次はちゃんと調べよう。公園はくそ暑く、バス停から川遊びゾーンまで歩くだけでけっこうくじけそうになるが、川に入ってみると想像よりかなり水が冷たくて、めちゃめちゃ気持ちよかった。うーん水無川あなどれないな。特に腰から上を水に浸けたときの冷たさは特筆もので、ラッシュガードを着てたのだけど、一度仰向けになって背中を濡らすとしばらくは涼しくて日差しも全然気にならなかった。川の中をじゃぶじゃぶ歩いたり、座って流れを眺めたり石を拾ったりするのも楽しかった。子供たちもダムを建設したりして楽しんでいた。偉大なり、川! というところで昼前まで遊んで、バス停まで戻ってすぐ側にあるおそば屋さんでお昼ごはん。手打ち蕎麦のお店だから上品な量かと思いきや、かきあげなんて皿からはみ出そうな奴が来たし、天ぷらも六個ぐらい乗ってて、すごい……という感想。おいしかったです。ということでバスに乗って駅に戻り、電車に乗って家に戻り、ちょっと遊んだり片づけたりして、帰る。帰りの電車の中では息子とサシでウノやったりした。伊勢で親戚の子たち*1とウノやって以来ウノブームが来ていて、我が家でも新しいウノを買ったのだけど、最近のウノは新しいカードが入ってたりするのな。ウノって頑なにカードセットを変えないのがポリシーなんだと思ってたけどそうでもないのね。うちに来た奴には「シャッフルワイルド」というのが入っていて、これを出したら全員の手札を集めてシャッフルして全員に均等に配り直す。まあ《ジョークルホープス》みたいなカードで、離れたところの相手も足止めできるし、手札がふくれあがってる人も助けられるし、なかなかいいデザイン。セットに1枚というのもいいバランスだと思う。閑話休題、帰って、たらこスパゲッティ食べて、寝る。


山麓の)おとなりさんから鈴虫をいただいた。むむむ。茄子だけあげてればいいというのだけど、本当にそれでいいのか?

*1:息子とその子たちからみると親同士がはとこなので、曾祖父が共通、八親等、ということになる。「みいとこ」(三従兄弟)というらしい。