黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

山麓へ

貴重な連休、ということで山麓へ。まずは夏にも行った戸川公園へ行く。前回はくそ暑かったが今回は寒いぐらいの感じ。一旦荷物を置いてから、渋沢駅の OX でお昼ごはんを買い込んでバスに乗って公園へ。お昼前に着いたが移動とかでなんだかんだお腹空いたのでまずは川の側まで下りて昼ごはんにしてしまう。……と、箸をもらうのを忘れていたことに気がつく。おれと息子でえんえんと階段を上ってビジターセンターに戻る。買い物でもしてお箸をもらおうと思ったのだが、そもそも食べ物とかは売ってない。事情を説明したらビジターセンターの人が(たぶん私物の)割り箸をくださった。ありがとうございます……。お昼ごはんはおいしかった。子供たちはぽよんぽよんするやつとか土の山とかでけっこう長々と遊んでいた。ほんとうであれば川面のところで川を渡れるのだけど、先日の台風以後河原自体が立ち入り禁止になっていた。河原には大きな流木がごろごろしていて、台風による増水のすさまじさの片鱗を伝えていた。立ち入り禁止だったので近付かなかったのだが、行けるところまで子供たちと行ってみればよかったなと思う。ともあれまたえんえんと階段を上って、吊り橋で川を渡る。川向こうにクライミングウォールがあるのだ。これがほんとに立派なもので、壁面が 15m、二面あって可動式で、オーヴァーハングが作れるようになっているようなやつ。行ったときはクライミングクラブ?みたいなのが活動してて、小学校高学年ぐらいの子供が壁を登っていた。向かい側に 2m の体験用の壁があったので、子供たちはそっちでちょっと遊んでみる。娘が一番根性を見せていた。おれもちょっとやってみたが、これはほんとにたいへん。というところで夕方になったので、撤収していつもの温泉へ。温泉はどうも台風で浸水したのか、ロビーの床が数ヶ所見るも無惨なほど膨らんでいた。そこかしこに台風の爪痕が残っている……。レストランでごはんも食べて、コンビニで買い物して、山麓に戻る。アイスを食べたあと、子供たちが寝るのと一緒に寝てしまう。