黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

研修 (15-1)

地球工学のはなし。テラフォーミングと言えないこともない。今のところあまり現実味のあるものはないとのこと。リチウム/ナトリウム電池のはなし。電解質を改良したので今後は発熱とかにぐっと強いものが作れるかも、とのこと。一応論文ぐらいまでは行ったのかな? あと、技術的にはリチウムイオンをナトリウム、コバルトを鉄(だったかな?)で置き換えても同じコスト同じ性能ぐらいまではいける目処が立っているらしい。リチウムはおそらく将来不足するのできっと役に立つ技術だろう。能楽のはなし。衣装とか面とか間近で見られてそれだけで面白かったのだが、現代への対応の話が面白かった。観世流ではもう 90 年ぐらい前から女性の能楽師を受け入れていて、実際人数でいうと全然女性の方が多いらしい。しかし外国人は受け入れていないと行っていた。「腰の返しができない」からだとおっしゃっていた。流派によっては受け入れているらしい。逆に女性はだめというところもあるようだ。