黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Everything Will Flow

在宅勤務。
あんまりできることがないので Microsoft flow……もとい、Power Automate をいじっていた。google カレンダーから Office 365 カレンダーに予定を転記するというフローである。昨年、まだ flow って名前だった頃にそのフローは書いていたのだけど、繰り返しの予定を入力した時に最初の一回しか転記されないことが先日判明して、それをなんとかしたいと思ったのだ。ところがこれが相当厄介だった。google calendar ももともと繰り返しの予定のフォーマットを持っているのだけど、おれの理解ではどうも flow に実装されているアクションでそのデータを取ることができないっぽい。Office 365 に書き込む際には繰り返しのパターン、繰り返しの有効期限、繰り返しの回数をそれぞれ設定できるが、そもそも google の方から拾えない(ように見える。少なくとも「動的なコンテンツ」の一覧には登場しない)。仕方がないので google の方では「説明(description)」のところに入れた語句をそのまま office の方の繰り返しパターンに入れる、という処理にして、これは上手く行ったのだけど、その後繰り返しの有効期限と回数を入れるところがなかなか上手くいかなかった。けっきょく回数の方に

if(equals(triggerBody()?['description'],'weekly'),3,1)

みたいに書いてなんとか3回固定だけど機能はするようにした。ほんとうであれば「説明(description)」にパターンと回数、ないしはパターンと有効期限を両方書いてそれを両方拾えればいいんだけど、ちょっとまだそのやり方はわからない。回数は「場所(location)」に書いてしまう、という手もあるけど、説明はともかく場所はさすがに使いそうな気もするのでややためらわれる。とりあえず今日はここまで。