黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

みんはや史外伝:ツイートの売り切れについて

みんはやがアップデートされた。これまでは iOS 版ではツイッターAPI を用いて結果ツイートを投稿する仕様になっていて、動作としてはすぱっとできてよかったのだが、反面 API の厳しい制限に引っかかることが多かった。300 ツイート / 3 時間 / アプリ全体、という制限があるらしく、ハイタイムにはかなりの確率でこれにかかってしまう。「ツイートが投稿できません」というそっけないメッセージだけが表示されるのもいかにも不親切で、プレイヤーからはそこそこに不満が出ていたように思う。おれは制限に引っかかるとスクリーンショットをとって自力でツイッターに投稿したりしてたのだが、それもわずらわしく、次の部屋がすぐ後だったりすると後回しにして忘れたりとかもして、ちょっとあんまりよろしくない感じだった。
ところが告知ツイートは仕様が違って、「共有」ボタンを押すと一旦共有手段を選ぶダイアログ?が表示されて、そこからツイッターを立ち上げてツイートするようになっている。これだと制限はないので、インターフェースとしてはワンクッションあるものの、上記のストレスに晒されることはなかった。聞くところによると Android 版は結果ツイートもこの仕様になっているようで、企画が立て込んでいるときでも普通にツイートできていた。余談だが、このことで結果ツイートをしているユーザーがどちらの OS を使っているかがある程度わかってしまうので、それはあまり好ましいことではなかったように思う(別にスマホiPhoneAndroid かばれたところでどうってことないとも思うし、アプリ開発者にそこまで配慮しろという心算は毛頭ないのだけど)。
それで、冒頭に戻るが、今回のアップデートで iOS 版でも Android 版と同様の仕様となった。すなわち告知ツイートと同じやり方になったということなので、正直なところなんで最初からこうなってなかったんだろうと思わなくもないのだが、開発当初はまさか 300 ツイート / 3 時間を使い切るとは思いもしなかったのだろう。
本件については(少々時間がかかったとはいえ)一文にもならない部分で対応してもらえたので、個人的には好印象。ありがたいことです。