黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

山麓・三日目(最終日)

最後の日なので庭仕事などする。腐葉土を作ってるビニールシートを剥がしたらいつもながらいろいろ出てきたが、今回面白かったのはカニが出てきたこと。一応庭の隅に水路があってそこから腐葉土スペースは近いのだが、川やまして海は遠い。調べてみたがサワガニは綺麗な水にしか棲まず、サワガニ以外の日本のカニはすべて生活サイクルのどこかで一度は海に行くのだそうだ。知らなかった。ちょっとの間だけ虫かごに入れて写真撮ったりした後逃がす。かわいかったな。庭は相当カオスになっていたが、アサガオがめちゃくちゃに咲いていてすごかった。どうも息子が2年生の頃に植えた奴の種から実家で育てた奴から採った種、とからしいので三代目のようだが、毎朝十輪以上咲いているっぽかった。アサガオは自家受粉するので基本クローンぽい。ともあれバーベキュー。今度こそ火のおこし方をつかんだ気がしていたが普通に気のせいで、どうも多分「最初っから全部使う」が正解っぽい。次回の糧とする。肉をたくさん焼いてたらふく食べて楽しかった。また梨を食べて、撤収。帰りの快速急行は微妙に混んでいて、だいぶ人出が戻ってきた感じがする。が、単純に快速急行が混んでるだけかもしれない。新宿まで行くとなると所要時間も違いそうだし。というわけでこれにて終了。楽しかったな。また行きましょう。