黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

東京で一番好きな風景

東京で一番好きな風景
https://anond.hatelabo.jp/20210614234310

朝、総武線に揺られながら観る、
四谷から市ヶ谷までの風景が大好きだ。

都会なのに、嘘みたいに植物がうっそうと茂り、
手入れが行き届いてないかの様な無造作な緑。

四ッ谷市ヶ谷間はまあまあ通るのだけど、奇妙なほどこのような印象はない。あの辺りは神田川と並走している印象が強く、川のイメージばかりが浮かぶ。ただ実際電車に乗ってみると「ああここのことか」となるのかもしれない。にもかかわらずなぜこのエントリを引いたのかというと、タイトルの「東京で一番好きな風景」って自分だったらなにを選ぶだろうなと思ったからだ。
トラバでゆりかもめを挙げている人がいて、それはなかなかいいなと思った。ゆりかもめ東京モノレール、いずれも臨海部の高架鉄道という共通点があるが、用もないのに乗るのには実にいい線だと思っている。どちらも安くはないがまあアトラクションだと思えばよい。
もうひとつ、これはあんまり賛同を得られなさそうだが、西新宿の都庁周辺の街路はかなり好きだったりする。あのひたすら人工的で直線ばかりが広がっている光景と、あと夜行くと人がいなくてだだっ広いところがいいんだよね(たぶんこの要因がでかそう)。