黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

脱皮

これもこのブログには書いていなかったのだが、指の皮が時々剥ける。指先付近から、指にもよるが第二関節のあたりまで、特に前触れもなくぺろぺろと剥けて、なんか適当なところであいまいに終わる。幼いころからずっと時々起きるが、おそらく歳を取るにつれてだんだん頻度が下がっていて、今は年に一度も起きない。痛くもかゆくもない。小さいころ気になって母に訊いてみたことがあったが、「新陳代謝よ」みたいなこと言われてまあそういうもんかとずっと思ってきた。のだが、この年になってようやく気付くに、これ、おれだけだな? 少なくともみんななるようなものでは全然ないっぽいな。
いままさにそれが起きているのだが、今回はめずらしくきっかけがあるっぽくて、日曜日にカラオケに行ったときにアルコールで何度も手を消毒したのが引き金になっているのではないかと思う。翌日の夜ぐらいに手が妙に痒くなって、そのあと剥けはじめた。まあ、上に書いた通り別にだからどうってことなくただ皮が剥けるだけなのだが、そういうことが時々あるのでメモ。