黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

冬服とスケート:パート 2+1/2

なぜか我が家でアイススケートの機運が高まっており、今度は家族四人で行くことと相成った。前回と同じ神宮外苑スケート場である。この日は朝一から行こうということで開始時間を目標に出かけたのだが、どうもこの日は電車の接続が悪く、乗ってる時間と待ってる時間が大して変わらないぐらいの感じだった。開始から 15 分過ぎぐらいに入場したと思うがロッカースペースがけっこう混んでいて座る場所を探すのに苦労した。多分みんな営業開始と同時に来て一斉に靴を履き替えるから最初がすごく混むのだろうと思うのだけど、その余波が続いていたということだろうか。
ともあれ滑る。今回妻は見学ということで、おれと息子と娘でリンクへ。娘はスケート自体三回目でだいぶ慣れていて、もうひとりでも滑れる感じ。一方息子はまったく初めてなので最初は立つこともおぼつかない。ということで手を引いて滑るが、意外に早く慣れて、ふらふらしながらもすぐに立てるようになった。転び方も危なくなったら無理をしないのでなかなか上手なもので、これならそんなに大怪我はしなさそう。というわけで結局二時間半ぐらい滑ったのかな。最後は息子もどこにもつかまらずにひとりで一周できたので素晴らしい進歩だった。楽しかった!
だいぶ遅くなったのでお昼は買って済ませようということになり、近所に新しくできたから揚げ屋さんのから揚げ弁当を買って帰る。少し遅い時間だったとはいえ完全にワンオペで、客席で食べてる人までいて大変そうだった。のっけからちょっと心配になる。