黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

FEH

開花英雄でセリカが実装された。セリカは初代、闇、総選挙、伝承で五体目になるのかな。これだけ人気があって何度も実装されているのに、水着とかバニーとかバレンタインとかお祭り系が一切ないのも珍しいと思う。思い入れのあるキャラなのでここは引きたい。同じガチャについに実装されたエコーズエストも入っているので、白と青を選んで回した。のだが。

  • 今日の星5:ニイメ。ピックアップどころか、すり抜けも星4特別チャンスもなく、ひたすらに星3と星4ばかりが召喚され続ける厳しい結果になってしまった。4.75%まで上がった39回目、白で出た星5が山の隠者である。ぐううう……。正直欲しかったキャラとは言い難い。が、なにかの縁だから育ててみようか。無色魔導書の歩行。実装が最近だけあってスキルは攻撃魔防の孤軍4と攻撃魔防の脅嚇と上々。継承してもいいかもしれない。
  • 今日の星5:開花セリカ。星5が出ても確率は1ポイント下がるだけなのでまだ3.75%あったのだけど、天井なのでここで撤収。確率回収は沼の始まり、ってね。無色魔導書の歩行。専用武器に「祈り」が内蔵されていて、専用のパッシブ「ソフィアの魂」は攻め立て3と見切り・追撃効果3をくっつけたスキル。とりあえずは育ててみますかね。
    • ネットで見てるとイラストが賛否両論というか、若干否が目立つ感じで少し意外だった。おれは衣装のデザインもいいと思うし好きなのだけど、目の描き方が気に入らない人が一定数いるっぽい。白目部分を少し大きく描かれる(つっても見てもらえばわかるけど大したことないんだよ)のが苦手らしい。まあもう少し黒目を大きく描く方が当世風ではあると思うけれども、これが許容されないのはきついなと思った。
      • あと、その流れでセリカのイラストどれがよかったみたいな話になってるのを見たんだけど、初代のイラストが「キャバ嬢」と呼ばれていたことを知った。これは謎の説得力があって唸った。どこが、と言われると難しいのだが、確かにちょっとそれっぽいんだよな……。それでも初代が一番人気っぽい雰囲気だった。それは、わかる。
  • 今日のカンスト:デューテ。僕っ娘デューテ、とりあえず育てたけどほんとうに華奢で面白いほど。全キャラでも屈指の死にやすさなのでは。告白は初期キャラだけあって可愛かったです。お約束のお兄ちゃん大好きも前面に出ていて好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。
  • 今日のカンスト:マシュー。神装で配布されて、ユーリスと一緒にふたり旅に放り込んでLV33ぐらいまで上げながらそのあと放置してたのだが、このたび上げ切った。四人セットでLV40まで上げようとしてもだいたい最後のひとりふたりはまあいいやってなって、次の四人セットが来た時に先にLV40になったひとりかふたりが抜けた穴にあらためて入れて上げ切るみたいなパターンは多いかな。