黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

FEH

最近の分まとめて。

  • 今日の星5:ハロウィンソティス。復刻ガチャの無料分で、珍しく狙って出てくれた。そこまで強いわけでもなさそうだけど、実装自体はまだ一年前とかなので頑張れば出番あるかも。
  • 今日の星5:ハロウィンカムイ(女)。結局天井しました。まーしょうがない。あんべよしろう氏のイラストが素晴らしくて、手元にいるだけでうれしい。なんとか使いたいものだけど、たぶん総選挙チキには敵わないだろうなーというところで、使いどころが難しい。でもこういうキャラの分確実に自軍の層が厚くなっているのだろうな。
    • 「jpgやぞ?」というのは確かにそうなんだけど、やっぱりただjpeg画像が手元にあっていつでも見られる、というのとキャラクターとして「所持」している、ということとの間にはだいぶ開きがあるようには思う。ここら辺を言語化できると面白そうだけど、けっこう難しいかな。
    • あんべよしろう氏、調べてみたら意外と少なくてまだ五人しか描いてない。そのうち所持してるのはバレンタインルフレ、水着エリンシア、今回のカムイで三人。みんな可愛いし、こういうとあれだけどこの人の描く女の子の体格がすごく好みだ。もっとたくさん描いてほしいけどこればっかりは依頼がなければ描けないわけで、お気持ちブレムしなきゃだめだな。
      • 界隈(あやふやだが便利な言葉だ)でなんでもかんでも「~ブレム」っていう言い回しがあるっぽく、たとえば公式に問い合わせをすることを「お問い合わせブレム」とかいうんだけど(ほんとだよ)、それの派生です。念のため。
  • 今日の星5:ニフル(恒常・ダブり)。使いみちもわからんうちにダブってしまった。攻撃速さの防城戦、誰かに継承してもいいんだが、誰だろう……。
  • 今日の星5:開花ヨシュア(ダブり)。これまた引いて以来ほとんど使っていないキャラ。暗器って基本的にマニアックだと思うんよね。このゲーム、とにかく先攻が圧倒的に有利で、初手から圧倒的な火力で相手を丸焼きにするのが最善の戦術になっている。だけど暗器は基本殺せない前提で攻撃した相手とその周辺にデバフをばらまくわけです。もちろんそれで当の相手や周りの敵は倒しやすくなるわけだけど、それはこちらの犠牲を許容できることが前提で、このゲームはほとんどのフォーマットで基本的には死んだらスコアが下がるルールになっているので、根本的に噛み合っていないと思う次第。
    • さすがに持ってるスキルは強いので継承かな。死線4、見切り・追撃効果3、緑への暗闘3とあるんだけど、死線3までは安く手に入るから死線3までをあらかじめ引き継いでおいて、死線4+みきつい、死線4+緑暗闘、のどちらかの継承ということになりそう。
  • 今日の星5:総選挙マリアンヌ(ダブり)。ゲーム開始時の英雄祭でもらったキャラだからほぼまる一年で二人目ということになる。最初はまじ強い!って思って(実際強かったし)ばりばり使ってたけど、だんだん通じなくなっていった印象。諸行無常。というわけで凸るかは微妙なところ。スキルはすごくて、攻撃速さの連帯、見切り・追撃効果、始まりの鼓動、とどれを取ろうか迷うほど。うーん難しいな。この人の微妙だったのは奥義で、条件が厳しいわりには再行動するキャラの移動は1マスに制限されちゃうのが使いづらいんだよね。先日防衛のリプレイ見たらこの奥義でルピナスを再行動させてるのを見てほほーってなったし、考えれば使いどころはあるのだろうけど。