黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

TDC

Sくんがいよいよ中3、今年は受験ということで、その前に一度みんなで遊びに行こうとなり、東京ドームシティへ。しかし、遊園地として遊びに行くのは何年振りかわからないぐらいひさしぶり。「サンダードルフィン」で検索したら2005-07-30というのが出てきた。まだ結婚していない! 多分その時以来である。そんなわけでけっこう新鮮にいろいろめぐる。「バックダーン」という室内型ジェットコースターがあって、面白そうだったのだが朝からまさかの運行休止中。朝通りがかった時はメンテナンスマンと思しき人たちがうろうろしてたりでなんとか対応しようとしてたっぽいのだが、午後もう一度見たらまだ休止中だったしもう誰もいなくなっててこれは完全に駄目だなという感じになっていた。案の定そのまま終日運休だった。深夜対応になっちゃったんだろうな……。うちの子供たちはそんなに遊園地とか行きたがらないしどこまで楽しめるか心配だったのだが、行けば案外楽しむもので、いろいろ乗って楽しそうにしていた。お昼は少し早めに、と思っていたら12時少し前ぐらいになってしまい、そうなるともうフードコートはまじ無理、近隣のファミレスも長蛇の列で、諦めてババ・ガンプ・シュリンプに。ここは外から見るより席が多く、並んだには並んだけどそこまで絶望的には待たずに席に着けた。せっかくなのでどでかいハンバーガーとか食っておいしかったです。そして午後もアトラクションもういくつかめぐる。観覧車には大人も乗ってみました。ひさしぶりに乗ったけどやっぱ眺めいいなー。これはよかったですね。サンダードルフィンはライドのリニューアルで休業中で、04-06から再開というぎりぎりのタイミングだったのだが、この日は途中から延々と二台のライドを交互に空回ししていた。通常営業であれば休日の昼間なんてそのぐらいの頻度で走り続けているはずだから、再開数日前からそれぐらいの頻度で動かすというのは妥当なのだろう。ともあれ天気もぎりぎり保ち、夕方まで楽しく遊んで、最後もしできればお茶でもと思いもう一度ファミレス覗いてみたが全然だめだったのでおとなしく解散。来年はうちとI家が受験だし、今後はなかなか難しくなるかもしれん。

  • しかしジェットコースター見ていて今でも気になるのは坂を上り切れなかったらどうするのだ、ということで、元バイト先でもたまーにそういう事象は発生してたんだがそういう時の解決方法は「人力で押す」だったんだよね。どう考えてもそれかなりやばい対処方法だし、たとえばサンダードルフィンではできっこない対応だし、まじでどうするんだろう。重機でも出してくるんだろうか。それとも専用の機関車でもあるんだろうか。
    • いやー重機じゃ無理だろうな。専用の機関車がある方がまだだいぶ筋がよさそう。でもそんなパワーある機械載せられるか? まあジェットコースターの重量考えれば大丈夫……なのか?