黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天気もいいので、妻が作ってくれた弁当を持って近所の大きな公園へ。3人で食べる(娘は寝る)。なんということはないけどしあわせ。これはとてもよかった。 午後は実家へ。息子、みんなにかまわれて、機嫌よくいろいろしゃべっていた。興奮するほど何言って…

この日もわりと引きこもり系……だったかな。妻が買い物に出たので留守番してて昼飯にラーメン食った、とかそんな感じ。ラーメンは麺がどっちゃりあって具があまりにも少ないと流石に「えさ感」が増してよくない、ということを学んだ。今更すぎる。そういえば…

あまり憶えていないが、息子が前日から咳をしていたので大人しくしていた。あと昼飯お好み焼きだった。最近息子がお好み焼き大好きで、大人も好きだしいろいろ便利だし結構やってる。欠点は開始から終了まで1時間ぐらいかかっちゃうこと。焼くのだけで表裏…

というわけで、ささやかに祝う。具体的に言うとステーキ肉とケーキを買って帰った。たいへんおいしかった。ステーキ肉は 4.8 円/グラムとかだったのだが実に旨くてほんとに和牛って凄いと思う。まあたまにはこれぐらいの贅沢をしてもよかろう。

仕事がヤマを越えた。だいたいゆるやかに閑になるのではなくてある日を境にがくんと仕事量が減る。まあやること溜まってたりはするんだけど、なんかもう今日は帰る!っていうか帰らせろ!みたいな感じにはなるね。みなさまお疲れさまでした。

気がついたらアフタヌーンの発売日になってたので買った。忙しいと1日1日はしんどいのに過ぎた時間は妙に早く過ぎたように感じる。自分で考えたり楽しんだりして味わう時間がないからかな。

ツイッターにも書いたけど、カーティス・ペインターがレイヴンズに入団したそうだ。誰だかと競合する形でテストを受けて、カーティスが勝って入団を決めたらしい。レイヴンズは当面フラッコでいくのだろうからバックアップ、あるいは第3QBなのかも知れな…

この日が一番帰り遅かった。それでも日付変わってなかったから、もっと働いてた時期もあったってことか。そういえば時々職場に泊まってたもんな。この日記の前身から読んでた人ならあるいは憶えているかも知れぬ。いやまあそこまでおれに興味ある人居ないと…

一緒に風呂に入って、湯船から出たあと洗面器にぶたさん水鉄砲で水を入れながらぐるぐるかきまわして「おこのみやきー」とか言ってるので「大きくなったらお昼ごはん作ってね」と言ったら「ぱすたつくる」と応じられた。これは中々嬉しいし可愛かった。将来…

お宮参り。息子の時と同じ神社で、同じ流れで……と思ったのだけど今回土曜日だったおかげで写真屋が休み。そして近所に他に写真屋はない(超不便!)。ということで別の町の写真屋さんで集合写真を撮り、そこから神社へ移動して祈祷、それからお寿司屋さんで…

『ゲイングランド』で、各面の終了時に一行のメッセージが出るんだけど、それが何種類かあってその中の「NEXT STAGE IS NOT EASY.」はわりと好きだった。ちょっとはっきり憶えていないのだけど、ゲイングランドの面を数える単位は「ROUND」で、10 ラウンドが…

ツイッターで「このところずっと雪国しめじが妙に安い。雪国でなにが……」みたいなことを書いたんだけど、最後のとこは「雪国になにが……」の方がよかった。 なんでだろうと考えるに、多分「で」は単に場所を示してるに過ぎなくて、一方で「に」はその対象を示…

この日は無理矢理早く帰って美容院に行った。今年初めてで多分4ヶ月ぶりぐらい。流石に大変さっぱりした。美容師さんとしゃべる気力もなく、半ばぼうっとしながら過ごす。

「微レ存」のレの字を何故だか返り点だと思いこんでいた。先日あらためて読み下してみたら「微かに存する」だから別に返り点いらんよなーということに気づき、ようやく自分が誤っていたことを知った。「微粒子レベルで存在する・・・?」自体は大して面白い…

ツイッター見たらこの日は猫ひろし問題についてちょろっと書いてた。うーん、もう少し書いておきたいんだけど、まとまった文を書く余裕はないなあ。そして、結局猫ひろしがどうなったのか未だに知らないのだった。猫ひろし本人には興味はないんだけど、IOC …

午前中、妻が美容院に行くので娘をだっこひもに入れて息子を適当にいなしながら家の掃除。大したことはできなかったが、それでもどうにか人を迎えられる程度にはする。 午後は父親と兄夫婦が来訪。息子はたくさんかまってもらって大喜び。ありがたいことです…

昼飯に作ったスパゲッティが結構ひどいできで笑った。やっぱおれ基本的に料理のセンスないわ。嫌いではないんだけど。何度か作れば向上する類のものなので、また同じ奴を作ってみようと思う。

水曜日に引き続いて雨。これで完全にソメイヨシノはおしまい。今年は短かった気がする。多分そんなことないのに。

メモ

なにか、強く主張したり命令したりしたい時に何故か語尾に「だっつ」とつけるようになった。「起きるだっつ」とか「はいんないだっつ」とか。とても可愛いのだけど、これは本当に元ネタがわからないというか、どうしてこうなるのかさっぱりわからん。

前も書いたかも知れないけど、天気予報で雨になると言っていても、強い雨という予報でない限り、家を出るときに雨が降っていなければ折りたたみ傘だけで出かけることにしている。おれは長い傘を持ち歩くのにそれなりにストレスを感じるし、それが一日徒労で…

帰りにちょっとだけ回り道して夜桜。しかし、夜桜って結構光の具合が難しい。理想的な夜桜に要求される灯りはどのくらいだろうか。

忙しくねえし! * この日辺りだったと思うけど、娘が寝る前にだぶだぶ吐いた。飲み過ぎだったのか。何回かに分けて、こんなに入ってたかーって思うぐらい吐いて、本人はすっきりしたのかわりとけろっとしていた。 * 娘もけっして頻繁に吐く方ではないけど…

午後、というか夕方も近くなってから近所の公園に4人で繰り出す。ソメイヨシノは来週には散っていることだろう。かわりばんこに娘を抱き上げて写真を撮ったりする。短い時間だったけど行ってよかったな。

花見。週末はここしかないということで、満を持して代々木公園へ繰り出す。妻が素晴らしいお弁当を作ってくれて、それを持って実家へ。両親と弟と合流し、7人でぞろぞろと向かう。 公園はすごい人出。もちろんもともと花見客の多いところではあるけど、多分…

新年度というか年度末もたけなわ。そういえば、たけなわって言葉も中々なくならないね。

息子と娘では本当に全然違って、「上の子の経験なんてだいたい役に立たないのよ」と言い放っていた母は実に正しかったと実感する次第。もちろん実際には役に立つことの方がずっと多いのだけど、それだけに違うところがひときわ強く感じられるというのはある…

というわけで前2日分を取り返す感じに。そしてもちろん取り返しきれる筈もなく。

大風の予報。こういう時は帰るタイミング難しいですなー。下っ端のうちは自分の判断でどうにでもできたけど、部下が居るとそうほいほい帰るわけにもいかず、さりとて(部下からすれば)上司が残っていると帰りづらいというのもあり。とりあえず「いやもうお…

新年度。呑み会がありそうななさそうな感じだったのに乗じて速攻帰る。これがあんなことになろうとは……。

午後父が来て、その後姉夫婦が来る。姉夫婦にはハワイイの写真をたっぷり見せてもらう。いいですねえハワイイ。大変楽しそうでうらやましい限りでした。我らもまた行きたいものです。コンバーチブルの写真を見て息子が「屋根なくなっちゃったねー!」と叫ん…