黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Netrunner と Zvi Mowshowitz と Cyberpunk CCG

Cyberpunk CCG を作ったのは Imagenative という会社で、ゲーム・デザインは Zvi Mowshowitz って男が手がけている。(以前ズヴィが会社を興したと書いた(id:natroun:20040603#p4「ズヴィ、やせすぎ!」)が誤り。訂正します。)ズヴィは MTG 界ではプレイヤーとしてもライターとしてもつとに知られた男で、クールな文章とそこからは想像もつかないような突き抜けたキャラクターで結構人気者だったりする。
その男が以前サイドボード・オンラインの質問コーナーで、こんなやりとりをしている。


Question: What is your favorite TCG beside Magic? Which others do you play?
Zvi Mowshowitz: Definitely Netrunner, but right now Magic is the only game in town.
この熱がこうじて、ズヴィは一時期 Netrunner の権利をウィザーズ・オブ・ザ・コースト社から買い取ろうとしたことがある。実際に買い取る寸前まで行ったのだが、最後の最後でウィザーズ社は売却に合意せず、この時点で Netrunner は永遠に今の姿のままとなる運命になってしまった。悲しいことだ。
参考→
The Top Runners' Quarterly : Volume 5, Issue 1 (日本語版)
The Top Runners' Quarterly : Volume 5, Issue 2 (日本語版)
ズヴィは修士課程を修了し、ゲーム・デザイナーの道を志した。プロとして初めて手がける作品は、奇しくも、かつてこよなく愛したゲームと同じ世界を下敷きにしている。あまたのトレーディング・カード・ゲームの中で、無名の会社の出すサイバーパンクものが成功する確率は、多分高くない。だけど、果敢な挑戦にはエールを送りたい。もし対戦相手が見つかるようなら、買ってみてもいいと思っている。