黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

鴨川

7時30分に起きる。チェックアウトしてバスに乗って京都駅に出て、荷物を置いてから再びバスで河原町丸太町へ。ここから鴨川沿いをゆるゆると北へ向かって歩く。天気もよく素晴らしく気持ちよかった。飛び石のところでは渡ってみたりした。鳥が結構いろいろ居た。明らかに猛禽類の飛び方をしていたでかい奴は鳶だったんだろうか。ここもベストスポットと言ってもいい。

犬の問題

Tさんと話していて、京都の町の印象として「日本犬が多い」というのがあった。代々木公園界隈のメタゲームは小型犬/ダックスフント/ハスキーとかのでかい犬、という感じで、あんまり柴とか見ない印象があるんだけど、京都のメタの主流はどうも柴犬だったような気がするんだよね。無論気の所為かも知れんのだが。

朝ごはん

京大前の進々堂へ。古くてごつい机が素敵な店。カレーとパンのセットを喰う。ここも旨い。裏手が中庭みたいになっていてそこもよかった。店員のお兄さんがかっこよかった。あと金銭登録機が超古くて、なんかドラムが回って金額が表示されたりしてて、最高にいかしてた。つーかよく動くなまじで。

緑寿庵

金平糖屋さん。凄く有名らしい。季節に応じたいろいろな変わり金平糖を作っているのだが、ものによっては大人気で、今予約しても再来年とかなんだそうだ。にもかかわらず店員のお姉さんが勧めてきたのに驚愕。勝ち組は決して手を緩めないのだ。試食させてもらった芋入り金平糖がとてもおいしかったのだが、一番小さい入れ物で1890円とかだったので流石に手が出ず。

老松

今出川通りをバスで西へ。少し歩いて到着。わらびもちなど買う。ここは店構えは地味。

北野天満宮

時間が微妙にあったのでふらりと入る。鳥居と祠の多いところだった。なんでか知らんが牛が祭られていて、境内のそこかしこに牛(の像)が寝そべっていた。不思議。時間帯の所為もあろうけど人が少なくていい雰囲気だった。

鳥岩楼

今出川通りを東に戻り、確か今出川大宮の次だかで降りる。降りる間際に地図をじろじろ見ていた所為か、バスの運転手さんがおれらが降りてから「どこ行くんだ?」とか心配してくれたが、いやあなたの運転してるバスまだ人30人以上乗ってるからさ、そっちのこと考えてくださいよ。もちろん有難くはあったんだけど、結果的には道わかってたし。
そんでこの水炊き屋(?、たぶんちがう、)で親子丼。混みもしないうちから相席を強要されたり、何も言わずに親子丼を持って来られたり色々面喰らうが、建物はいい感じに年月を重ねていて素敵だったし、なにより親子丼がもの凄く旨かったので文句はない。ほんと旨かった。800円でも安過ぎる。

おみやげ

バスで河原町へ出て高島屋の地下で土産を買ったり。日本酒の試飲で酔っぱらいそうになった。旨い日本酒はやっぱりいいね。先にビールとか呑むのがいかんのかも。

最後に立ち寄った場所は

烏丸大路(卒業まであと……何日だっけ?)まで出てバスを拾う。京都駅のいっこ手前で降りて迷惑がられてみたり。バス停を降りるとすぐにでっかい「KING」という文字が見えた。QMA 2ゲームだけやる。

新幹線

ちょっと早めに着いて新幹線に乗る。車中では殆ど寝ていた。お疲れさまー。