黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ドラゴンクエスト8

昨日の分とまとめて。エンディングについてなど。
昨日は竜神族の里まで。とにかく長くて参った。そして宝物をいっこ取り逃がしているのがいやな感じ。とはいえまあそれほど問題なく到達。ゼシカの杖スキルがカンストして、ザオリクが使えるようになる。もはやほんとに何でもできるなあ。
今日は最後のダンジョンへ突入。ここで1回全滅してしまう。これはミスだった(と思う)。グランドジンガーが出て、どう転んでも合体されてしまうので第1ターンから溜めたのだけど、ゼシカを「ためる」→「メラゾーマ」としてしまった。相手は1ターン目に合体、2ターン目になんと「ギガデイン」→「地揺すり」と最強の攻撃。あわてて3ターン目は前ふたり「ためる」+後ろふたり「賢者の石」としたのだが、綺麗に差し込まれて再び地揺すりをもらい、後ろふたりが死ぬ。4ターン目、絶望的ながらふたりとも「こうげき」するが、当然向こうが先に来て死亡。確かにこれ以上ないほど悪い展開ではあったんだけど、1、2ターン目でゼシカがそれぞれにバイキルトをかけておけば、3ターン目にふたりで殴った時点で倒せている筈(HPは 1500 前後しかない)で、この展開でもふたり死ぬまでで喰い止められた筈だった。ううむ。たしかドルマゲス以来の全滅で、ちょっとへこむ。
気を取り直して竜神様と対決。ほとんど無効化系をやってこない(たまに「おたけび」がある程度)のでためてためてバイキルトかけてぶん殴る。痛恨の一撃が来ると満点からでも死んでしまうのでそれは諦め、ブレスで二人以上が同時に死んだりしないようにだけ心がける。HPは 8000 ぐらいらしく、案外楽勝だった。
んでラプソーン。何故か今回の方が強く感じたが、それでも問題なく倒す。
エンディングはまあ収まるところに収まる、という感じになったが、こうしてみると最初のエンディングも中々かっこいいなあ、と思う。生まれの秘密もアルゴンハートの指輪も、なんの後ろ盾もなく結婚式に踏み込んで行くのだから。一連の流れは、「ミカンズにしちゃ頑張った」という印象であった一方「トロデ王どうよ?」という思いが一番強かったかな。
ともあれ面白かったです。これ以上やるか、ちょっとわからんけど、まあ結構よくやったって感じなのでもうあんまりやらないかな。レベルは44、小さなメダルは95枚(最後預けてないのでわからない)ぐらいどまりでした。
あと最後に、ほんとどうでもいいけど、ミーティア姫背高いよな! ゼシカヤンガスより全然高いっつーか主人公と大して変わらないよね。素晴らしいよね。