黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

I&EたちのやってるD&Dに混ぜてもらうべく顔合わせ。とりあえずキャラクターの職業だけ決める感じで。しかしなんとなく駄弁ってばかりいたな。レンジャーをやってみることにする。またちょっと微妙なとこから入っちゃった気もするけど。妻はソーサラーだそうな。
D&Dは初代をちょろっとやってた程度なんだが、まあ変わってない部分もあり変わった部分もあり。初期のシステムでは融通が効かなかった部分が結構柔軟になっていて、それは単純に楽しそう。スキルだのフィートもめんどくさそうだけど面白い。それにしても設定やルールの量は相変わらず肥大し過ぎてるよなあ。
ところで能力値の決め方の話の時に出たドラゴンリングってのはこれ。→『ドラゴンリング』 正確には能力値の優先順位を宣言してからダイスを振るので、D&Dよりは制限が厳しい。カリフラワーもこの方式(宣言してからダイス振る)だったです。