黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

オリヂナル問題

オリ問ってなんとなく単なる自己満足っぽい気がしてたんだけど、最近見たもので必ずしもそうでもないなと思えたものがあったので(具体的に言うとまほうやん氏のところとかがそうです)、触発されてちょっと作ってみた。まずは手始めにアニメ&ゲームランダム3限定で。おれが作ってるのでレトロゲーム問題多目。

第1問【アニメ&ゲーム・四択】
ファミコンソフト『マリオブラザーズ』の
カートリッジの色は何色?
1. 赤 2. 青 3. 橙 4. 緑
第2問【アニメ&ゲーム・一問多答】
次のうち『ドルアーガオンライン』のプレイヤーキャラクターを
全て選びなさい
1. ギルガメス
2. カサンドラ
3. ゼオバルガ
4. ワルキューレ
第3問【アニメ&ゲーム・連想】
1986年にセガから発売
横スクロールシューティング
お金を貯めて武器などを買う
主人公はオパオパ
1. 『ハングオン』     2. 『Mr.ヘリの大冒険』
3. 『ファンタジーゾーン』 4. 『スペースハリアー
第4問【アニメ&ゲーム・エフェクト】
『鉄拳』シリーズのポール・フェニックスの固有技です

崩拳
第5問【アニメ&ゲーム・○×】
アーケード版『鉄拳5』と『バーチャファイター5』では
『鉄拳5』の方が先に発売された
第6問【アニメ&ゲーム・並べ替え】
主人公緑川理香がさらわれた弟を助けに行く1988年にタイトーから
発売されたドットイートタイプのアクションゲームは何?

ズ イ レ メ イ

【答え】
第1問 3. 橙/第2問 134/第3問 3. 『ファンタジーゾーン』/第4問 ぽんけん/第5問 ○/第6問 レイメイズ

  • 第2問、もうひとりはもちろんカイ。正確には「ヤング・カイ」。
  • 第6問、姉が弟を助けに行くシチュエイションのゲームは他に類を見ない。ゲームの方は見た目『ヘッドオン』風だけど内容は『パックマン』のリメイク。多分あんまり売れなかった。
  • これでもちょっと難し過ぎるかも知れぬ。さじ加減は難しいですなあ。