黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

エントリー No.12「カードなし」:第1回ソラリス魔導士大会

ゆうべ2ちゃんを見てたら今日ソラリスで賢者三段以下限定の店舗大会が開催されることを知る。これはおあつらえ向き。一応お店に電話してみると確かに開催されるとのこと。というわけで、午前中に家の掃除と洗濯を済ませて新宿へ。モアでがりがりトーナメントやってから、赤羽→南浦和→南越谷という経路で移動する。
無事エントリも済ませてじゃあ時間つぶしにトーナメント出るか、とコインを入れるもあっさり2落ち。うむう残念、と席を立とうとすると「クラスアップ!」……えっ?
とりあえず店員さんに相談する。四段になってしまいました。ではそのカードでは出られないのでカードなしで、とのことだったので、プレイヤー名を「カードなし」に変更する。お手数かけてすみませんでした。寛大な対応有難うございます。
エントリは直前まで 15 人で、締め切り時のアナウンスでもうひとり入ってぴったり 16 人になった。4人中ふたり抜け、組み合わせとサテライトは抽選、縛りなしのシングルエリミネーション3回戦。三段以下となると流石に知っている名前は無く、唯一の例外が「YRPのびた」氏だった。おそらくこの顔ぶれでは最強だろう。

1回戦

くじを引くと「B-1」。いきなりホストになってしまう。しかもYRPのびた氏と当たるという、殆ど最悪の引きだった。スポーツか雑学かで迷ったがスポーツ四択を選択。ところがこれが裏目で、4問しか取れず中級魔術士の方にもリードを許す始末。2Q はYRPのびた氏の学問タイピングで、そこそこ難しい問題が出てYRPのびた氏が完全に抜け出す。中級魔術士さんはここで後退、4サテの大魔道士の方とおれとで同問の2位争いになる。3Q は中級さんの雑学キューブで、一瞬やったと思うがど易問しか出ず両方全答。勝負は大魔道士さんの 4Q へ。「アニメ&ゲームタイピング」。あっちゃー死んだくさい。ところがここで前半に2問リードし、最後1問返されたが辛うじて1問差で凌ぎ切る。2位抜け。

準決勝

ホストだけは引くな、と思って引くと「A-3」。ホストは回避したが、またYRPのびた氏と同卓に。ううむ。さっきはスポーツがしっくり来なかったので雑学四択にしてみる。1Q はホストの方のスポーツ四択で、ここは取ったり落としたり。2Q はYRPのびた氏の学問タイピングで、ここでまたYRPのびた氏が抜け出す。3Q がおれの雑学四択。難しかったのかどうなのか、3問ぐらい全滅が出る大荒れ場に。それでも3問取って 4Q へ……「アニメ&ゲームタイピング」(だったと思う)。どうやってしのいだのか憶えていないが、最終的には 206 点とかで1問未満の差で2位に。YRPのびた氏に全然及ばなかったと思っていたのだが、226 点ぐらいだったので意外となんとかなるのかもと思う。
準決勝のもう1試合は並べ替えが2セットという羨ましい組み合わせ。どちらか上がって来ないかな、と思っていると「ラムタラ」氏が勝ち上がる。決勝でも学問並べ替えを使ってくれることを本気で祈る。

決勝

決勝だけはじゃんけんでホストを決めることに。「ラムタラ」氏が敗れてホストとなる。おれが 2Q 、「むむつき」氏が 3Q 、YRPのびた氏が 4Q となる。祈りは通じず、ラムタラ氏の選択はなんと芸能連想。ナチオって5問拾うとみんなそのぐらい。おれは結局雑学の方がしっくり来るので雑学四択を選択。ここは1問目(全滅)以外がつんがつん取れて、全員に少なくとも1問〜2問リードする。四択凄え。3Q むむつき氏の選択は雑学エフェクト。あんまり自信がない形式だけど、そこそこ拾えた上に「梔子」で単独正解を取れたりする。ここで初めてこれこのまま行けるんじゃないか?と思う。4Q はもちろん学問タイピング。1問目を取り、2問目「『ボッコちゃん』などで知られる……」星新一だ! こんな問題あったのか。二度も打ち間違えて戻ったがとにかく拾うとYRPのびた氏が typo 。ほぼセーフティリードか、と思ったのだけどそこから難問が3連発。こっちが全部落とす間に全部取られて、最後1問は辛うじて拾ったものの 257.xx 対 259.xx で1点ちょっと負け。
店舗大会は初めてでしたが、普段とは違う緊張感があって楽しかったです。参加された皆様、お疲れさまでした。そして主催・運営のソラリスさん、どうも有難うございました。

  • 皆さん見切りの早いこと。ていうか、おれが遅い? 特にエフェクト使いの方々は殆ど文字も見ずに打ち始めている印象で、タッチ数が少なければ軽々と緑で入れてしまうのですね。参段以下ならそこまででもないかなー、なんて思ってたんだが甘かった。初代からやっててこれだけ遅いってのはいくらなんでもあれかも知れぬ。
  • 使われていた形式はタイピングが一番多かったかな。あとエフェクト、並べ替えがちょこちょこ。四択はおれが3回出してるので全体では多い方だったかも。ランダムはあまり見ず、○×、順番当て、一問多答はおれの記憶にある限りでは皆無だった。さもありなんという分布。