黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今山手通りの下に首都高速中央環状線を通す工事をずっと行っているのだが、このたび4号線から5号線にかけての区間でようやく工事が(ほぼ)完了し、12-22 から開業されることとなった。で、開通前に一部分だけ歩ける、というイヴェントを行っているのをMから聞いて知ったので、わしら夫婦+Mの3人で行ってみた。
入口は中野坂上の「中野長者橋入口」。ここから一旦北に向かい、1km 弱進んだところでUターン。スタートを越えてさらに南へ進み、4号線との接続箇所である西新宿ジャンクションで地上に出て終了。ちょうど初台の交差点のところに当たる。
そもそも高速道路を歩く事自体少なく、それもトンネルということでそれだけで単純にテンションが上がり中々楽しかった。下を地下鉄が走っていたり、上を神田川が通っていたりするらしいというのもぐっと来る。外回り車線と内回り車線の間のスペースもよかった。
反対車線(内回り)を覗けるところが特によかった。やはりこういう大構造物は人が居ない方がいいからだ。おおー、とか言いながら見ていたら、ちょうどスタッフの人(でも何故か外人)が自転車に乗って、明らかに弁当と思われる袋をハンドルから下げて猛スピードで駆け抜けていくのを目撃した。速かった。
さすがにくたびれつつ大変満足した。

そこからは新宿へ出て無印→スタバ→東急ハンズユニクロとある意味ベタ過ぎる移動。結局あまり何も買わなかったんだけど。
家に行って、寒さと歩いたのの反動でちょっと沈没して、復活して、ドラクエやって、ずっと行こうかと思いながら行ってなかった串揚げ屋で晩ごはん。感じのいいお店で値段も手頃でおいしかった。また機会があれば行きたいところ。