黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Iくんに誘ってもらって久々にマジック。まずは TPF の4人ドラフト。《裂け目の稲妻》からスタートして、もう一色はなんとなく白へ向かう(ありがち)(おれ的に)。赤は少なくとも誰かとかぶっている雰囲気で、白も独占までは行かない感じ。と、2パック目あたりで青を誰もやってないことが明らかになる。そこへ流れてくる《壊滅させるものヌーマット》。これは天啓にちがいない。とりあえずピックして、青もタッチで使えそうなカードを中心にかき集めることに。最終的にちょっと青が多くなりすぎたが、まあまあのデッキが完成した。
で、ゲームの方も3連勝。結局《ヌーマット》はほとんど活躍しなかったんだけど、地上を固めて空中から殴る、というパターンが確立されていたので序盤さえ凌げればどうにかなった。MVP は《乱暴+転落》かな。《乱暴》しか使わなかったけど、序盤の攻勢押し止めて3対1交換とかしてそれだけで実質決まったゲームすらあった。あと《予感》もやっぱり強かった。占術4は意味がわからない。《鞭背ドレイク》も大変頼りになったです。レア取りでは《睡蓮の花》と《ヴェンセール》をゲット。さて何に使おう……。
その後は双頭巨人戦を何本か。土地破壊デッキで参戦したので基本的には相手の一方を妨害し続けるだけ、という役回りに。一応フィニッシャーたる《双頭のドラゴン》も入ってたんだけど、何故か自分の土地が詰まってばかりで6マナとか夢だった。つまりあんまり役に立ってなかった。
あとはフリー対戦。とはいえ、こちらの手持ちは基本的にドワーフデッキ改造版だけ。マナカーヴとシナジイだけでなんとかしているデッキなので、やはりカードパワーが低すぎると言わざるを得ない。きちんと組まれているデッキには流石に歯が立たなかった。
そんな感じで朝 11 時過ぎから夜 20 時前まで、飯も喰わずにぶっ通しでマジック。最後の方抜け番では時々意識飛んでましたが、いや、楽しかったです。これだけやれるってのが、やっぱりこのゲーム凄いよなあと。
次回があるとすれば、なんとかもう少しデッキを組んでいけるといいなあと思ってます。今日は長々とお邪魔しました。ありがとうございました。