黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今日は息子は昼間大人しかったらしく、その分夜大暴れ。寝る前も大変だったけど、夜中にも起きて泣いていたようだった。妻はほんとうに大変そうだった。おつかれさま……。

午前中、助産師さんが来てくれる。自治体の施策のひとつで、一ヶ月健診の前後くらいに一度だけ無料訪問を受けられる制度があるのです。まあおれは仕事だったので不在だったのだけど、妻は色々聞いて安心できたようだ。特に初めての子育てでは、大したことない小さな不安がたくさんあって、そういうことが解消されるのはとてもいいことだと思う。息子は体重も量ってもらって、4300g だったとのこと。母乳だと足りてるのかよくわからないんだけど、今のところは充分過ぎるほどみたい。

  • よく気張ってるみたいに見えるのは腸が蠕動しているのが気持ち悪いらしく、うんちをひねり出そうとしているわけではないのだそうだ。
  • 時々うつぶせにさせてじたばたさせるのも運動になっていいらしい。なにその裏技。
  • 泣きそうな時はとりあえず泣かせるのもいいとか。
  • まだへそがじくじくしてるのでちょっと心配だったのだが、乾いてないだけなので風呂に入れる時にちゃんと拭いておけば大丈夫だろうとのこと。
  • ひと目見て「いつもこっち下にして寝てます?」と看破されたそうだ。やはりわかるらしい。面白い。
  • 母親も極端に栄養が偏らなければ甘いものでも油ものでも食べていいし、我慢してストレスになる方がよほどよくない、と言われたそうだ。それなんとなく正しいんじゃないかと思うんだよなー。まあおっぱいの味変わるってのも多分ほんとなんだろうけど、息子はあんまり気にしなさそうな雰囲気がある。なんといってもおれと妻の子だ。味にうるさいとは思えぬ。