黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今日ごは

晩:海老のホワイトソースのスパゲッティ、パプリカのマリネ、トマトと胡瓜のサラダ、野菜のスープ
ホワイトソース(ベシャメルソース)に初挑戦したが、本で見て想像していたよりめんどくさかった。しかしちゃんとおいしくできたのでよかった。味の加減も好かった。マリネも身体に悪いものをどっちゃり使ってるだけあって旨かった。

海老のホワイトソースメモ

  • バターは 60g のところを 40g まで切り詰めた。ちょっとだんごっぽいけど全然平気。
  • かけるのではなくあえるべきだったか?
  • 海老は殻をとって下茹でしてさらに炒めた。もう少しなんとかならんかという気も。
  • 塩は一応味見しながら足した方がいいかも。
  • もう少しだけ牛乳を加えるという手もあるかも知れない。

本なんかに載ってるレシピはだいたい油やバターの分量は多めで、それだけ使えばまあ確実においしいんだけど、ちょっと健康にはどうかなーという感じはする。ので、結構いつも「おいしいぎりぎりの範囲で量を減らす」みたいなことをしている。たぶんみんなやってるんだろうけど。