黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

にらだまさんがホームベーカリーの話を書かれていたのでおれも書こうと思ったけど何を書いていいかよくわからぬ。うまいですよねー。とかそういうことじゃなくて。

  • 小麦粉については一時期妻がかなり頑張って色々試した結果、大雑把には(同じ分量の場合)国産の小麦粉の方が重い仕上がりになって、輸入(といっても北米産しか試したことなし)小麦粉の方が軽く焼きあがる、という傾向があることはわかりました。あと総じて国産の方が価格が高い。どっちがいいかというと、まあ好みですよな。うちではどっちも使っています。国産だと「テリア」、輸入だと「スーパーノヴァ(1CW)」というのが主戦力になっています。
  • 全粒粉はもっとどっしりしたパンができます。説明書だと全量の 30% ぐらいまでみたいなことが書いてありますが、別に 100% 全粒粉でも全然大丈夫です。もちろんあまり膨らみませんが。
  • 刹那的においしいパンを追求するのであれば、バターを増やすのが手っ取り早いです。脂さいこう。たぶん一斤に 10g が標準ですが、試しに 20g 入れてみましょう。市販の高い食パンだと、おそらくもっともっと入ってる筈。あとは水に対する牛乳の割合を増やすのも多分効果があると思われます。

特に細かいこと考えずに毎日(に近い勢いで)焼いてるだけなんで大したことは書けてませんが、ご参考まで。