黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

[聖地と呼ぶにはあまりにも]心に残るゲームたち(番外編)

以前一度書いたことがあるのだが、データイースト株式会社の本社ビルは荻窪にあった。JR 中央線にほぼ面していて、位置でいえば荻窪駅西荻窪駅の間ぐらいだった。おれは大学生の頃毎日のように電車でそこを通っていて、気が向くとその建物を見たりしていた。
先日、松本へ向かうスーパーあずさの車内で、ふと思い立って荻窪駅を過ぎたあたりから南側の車窓をじっと見ていたら、見覚えのあるビルはまだ立っていた。最上部には「BEAUTY GARAGE」と書かれていた。帰ってからググってみると、あっさり出た。理容/美容器具などの会社らしく、あのビルは東京ショールームになっているということだった。
Web Archive -- 東京本社ショールーム | ショールームのご案内 - BEAUTY GARAGE
[追記(2014-05-23):現在はショールームは移転して、すでにここにはない。ウェブページももちろん差し替えられているので、Web Archive に拾われていた当時のページへのリンクを貼っておく]
このページに外観の写真が出ているが、残念ながら比較的近い位置からあおりで撮っているため、ビルのもっとも特徴的な部分である4階以降の階段後退が殆どわからない。それでも、かろうじて一番上に見える窓の位置から、おおよその形は想像できることと思う。
かつては最上部にあか抜けないフォントで一文字一看板の割り当てで「データイースト株式会社」と書かれていたと記憶している。ビル自体も外見はもう少しくたびれていたように思う。知らなければとてもゲーム会社が入っていたとはわかるまい(どんなビルでもそうだが)。それでもおれは、あのビルが存在する限り、かつてデコという会社が荻窪にあったことを思い出すことが時々はあるように思う。

データイースト元本社ビルをGoogleストリートビューで見てみる : ゲーム貴族
ストリートビューでチェックしている方が居た。なるほどその手があったか。ただ、残念ながらビルの形はやはりよくわからない。

余談だが、データイーストのゲームには「荻窪ラーメン」が登場する作品があった。まあラーメンの上にひらがなで「おぎくぼ」と書いてあっただけなのだが。『ダイエットゴーゴー』か『タンブルポップ』辺りだと記憶しているのだが、どちらも殆どやったことがないので憶えていない。食べものだからまあ前者かなー。