黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今週は妻が平日忙しかったこともあり、この日が買い物などもろもろこなす日という感じに。というわけで子供を引き受けて、といっても大したことをするでもなく、せいぜい近所の公園に行った程度。息子に「遠くには行けないけど行きたいところある?」と聞いたら「さびしい公園にいく」と即答したので、じゃあまあそれでいいか、と。
さびしい公園では植え込みのところで雀が砂浴びをしているのを見かけた。小鳥はわりと砂浴びをする鳥と水浴びをする鳥に分かれるらしいのだけど、雀は両方やるのだそうだ。ぜいたくもの。
砂場で遊んでいるとき、水気に引かれたのか、アゲハチョウがひらひらと飛んできておれたちの驚くほど近くに止まり、濡れた砂をちうちうと吸うような仕草を見せた。いったんは去っていったが、もう一度戻ってきてまたうろうろし、娘のサンダルに一瞬止まってみせた。それから羽の動きを加速させて飛んでいった。