黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

子供の質問にマジレス

最近の息子から寄せられた質問。

  • 「どうしてきにはみずにつけるといろがかわるのとかわらないのがあるの? ざいりょうがちがうから?」
    • これはおれは「き」を木の枝のことだと思って『皮が水を吸う木と吸わない木があるからだ、あと水に濡れてもそんなに色が変わらない木もある』と答えたのだけど、わざわざ「ざいりょうがちがうから」と聞いたからには木材について知りたかったのかも知れない。
  • (切れかけている冷陰極管(だと思う)を見て)「どうしてああいうでんきゅうはきれそうなときに  ちかっちかっ  ちかっちかっ  ってなるの?」
    • これには『ああいう電気、蛍光灯とかもそうなんだけど、あれは光るところは電線がつながってなくて、高い電圧で空中を電気が飛んで光ってる。それで、ずっと使ってるとその両側がだんだん弱ってきて、空中を電気が飛びにくくなる。それで飛んだり飛ばなかったりするようになるからその時にちかちかするんだよ』と回答した。まあひどく間違ってはいないと思うんだけど、普通のフィラメントの電球だと切れてしまえば全く電気が流れないからちかちかなったりしない、というところを言わないと説明不足だった。