黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ5月中旬分

  • アジサイが少しずつ咲き始めた。まあ要するに気にしていると早いものだ、ってことだね(気づくの遅い)。でもこの時期だとやっぱり、まだ早いって感じするな。
  • ピンクの五弁の花、少し芝桜に似ていて、草丈は 30cm ぐらい、7〜8輪固まって咲く、葉っぱは縦に葉脈が入る、みたいなのを複数の場所で見かけて気になってたんだけど、多分ムシトリナデシコかな。鮮やかな花とまとまって咲く感じは好き。茎にねばねばするところがあるんだけど、特に食虫とかはできないらしい。迷惑!
  • 紫の背の低い三弁花……みたいなのを植え込みで見かけたのだけど、全然正体がわからん。背が低くて、ほとんど地面から花だけ生えているみたいな感じのなり。サフランやクロッカスのような(でも、ずっと小さい)。
  • ホタルブクロが始まっていた。
  • タチアオイ始まった(05-18)。夏だなあ。というにはちょっと早いか。職場のそばにも色とりどりのが並んで咲いていて、しばらくは目を楽しませてくれそう。