黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

N家とI家が来訪。子供たちに先にたこ焼きを食わせて腹いっぱいにさせた後適当に遊ばせながら大人がゆっくりごはんを食べる作戦。たこ焼きを焦がしたりして反省の余地はあったがプランとしては悪くなかったというか応用が利く。

『おばけキャッチ』。5種類の駒(白のおばけ、灰色のネズミ、青い本、緑の瓶、赤い椅子)を机に並べ、トリックごとにそれを奪い合う。各トリックごとに山札から1枚カードをめくり、「カードに書かれているものの1つと色も形も同じ駒」もしくは「カードに書かれているふたつのもの両方と色も形もちがう駒」を取る。正しい駒を取った人はカードを得る。お手つきの人は正しい駒を取った人に手元のカードを1枚渡す。山札がなくなった時点で取ったカードが多い人が勝ち。カードの大半は存在しないもの2種類が描かれているため、色と形を排他して残った駒を取る、という思考が必要なのだけど、これを突き詰めていくと存在するものが描かれているカードで見事にはまる。手軽にできて楽しいゲームでした。



強化ガラスのグラスを割ってしまった。すっげ破片飛び散った。これが唯一にして最大、かつ解消しようのない欠点なんだよな……。