黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

10-23 のアートシーンから

  • 文化庁メディア芸術祭20周年企画展「変える力」文化庁メディア芸術祭、いつもなんとなく気になってはいるけどすごく熱心にチェックしてるでもなく、見に行ったこともなく。確か『電脳コイル』がアニメ部門で賞をとってたっけ。
    • で、気になったのは「美しい義手」として紹介されていた「handiii」。2014 年の受賞作品らしいんだけど、現在では 3D プリンター用の設計図が公開されていて、機材と材料があれば世界中で作れるようになっているらしい。え、そうなんだ。義手というのがどの程度の機能を持っているものかそもそもよくわかっていないのだけど、でもこれって結構すごいのではないか。未来が来ているというか、世界を変えたというか、そのようなことが起きている感じがする。
  • その他では松涛美術館「月――夜を彩る清けき光」。タイトル通り月にまつわる作品を展示しているらしくてなんだかいい感じ。ここはいつも本当にセンスがいい。