黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

秦野の名水めぐり

この日は秦野に出て、「秦野の名水めぐり」というハイキングコースに挑戦する。その名の通り秦野駅周辺のわき水を巡るという大変地味なハイキングなのだが、最初のうちは間隔も近く、変化も大きくて楽しい。特に池のところでは子育て中のカルガモに巡りあえてこれがかわいいのなんのって11羽も育ててお母さんすげーなとしかいいようがないわけだが、あの「ちゃんと見守っているように思える」「しかしある程度以上はひなが自主性を持って動いている」という感じはいつも驚異的だと感じる。だってまあ言ってみればカルガモなんておかあさんでもそんなに大した知能ないわけじゃないですか。それでもこれだけできるんだなあっつう。ともあれなんとかコースをほぼ完走し、目論見どおりお昼ちょっと前に目標のうどん屋さんに突入する。うどんおいしかった。元気が出たところで残りの駅まで戻るコースを歩く。途中ものすごい大雨(それも天気雨)に降られたりしつつ、無事に帰還できた。午後は山麓に戻って息子が巣箱を作るのを手伝うなど。夜は例によって例の温泉で、晩ごはんも同じく。チキン南蛮おいしかったです。浮かれた勢いで夜スーパーに買い出しに行き、ハーゲンダッツとか食べる。たのしい。