黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

越後湯沢・2日目

朝の時点では降っていないがそのうち降り出しそうという微妙な天気予報。とりあえずは朝ごはん、またしてもビュッフェ。キッズコーナーのはしっこにワッフル焼き器があって、娘とふたりで並び、ワッフルを焼く。焼きたてのワッフルなんて最高じゃん。あとはフレンチトーストとか、ソーセージとか、ハムとか、もちろん白いごはんもあるし焼き鮭もあるし。というわけでまたしてもお腹いっぱい食べる。うむうむ。まだ天気は保っていたので、とりあえず山の上まで上がってしまおう!ということでロープウェイを目指す。160 人とか乗れる巨大なゴンドラ、便数は二十分に一本。天気のせいか平日のせいか客数は多くなく、おれらを入れて二十人ぐらい。山の上に上がったところではまだぎりぎり雨は降っていなくて、ちょっと周りを見たり足湯につかったりする。と、移動も始めないうちに最初の雨が来る。これが思ったより強く、傘があってもきついなという感じでロープウェイ乗り場に退散。しばらく様子を見るが雨は弱まらず、とりあえずバスで展望台のそばのレストランとか体験コーナーが入ってる建物まで行ってみようということに。雨、止まず。頑張って雨をついて展望台まで行ってみたり(ほぼ雲の中であった)、もう少し待ってみたりするがどうにもならず、残念ながら撤収。あああロープウェイ代が……とはいえ天気には勝てぬ。プランBで近所のプールへ。ここも夏休みが終わって屋内ゾーンだけの営業になってしまっていたのだが、おかげであほみたいに空いていてやりたい放題だった。特にけっこう本格的なウォータースライダーが一本だけ稼働していて、これをほぼ並ばずに滑れたので、息子と滑りまくる。すげー楽しい!というわけでここはよかったですね。二時間ほど遊んでお昼ごはんへ。夜もビュッフェが待っているので、カフェ的なところに入って軽めに済ませる。息子と妻とおれでクアトロフォルマッジピザ、娘はチョコレートケーキ。ピザは石窯で焼いててとてもおいしかった。宿に戻ってまずは風呂。風呂から出て横になってたら眠ってしまい息子に起こされる。それから昨日の謎解きの続き。しゅぱっと最終問題と、最後の時間制限付きの謎も解き、見事お宝に到達。宝物庫においてある数多のおもちゃ(ほんとにすごくたくさんあった)からどれでも好きなのをひとつ選んでいいという子供にとっては夢のような報酬。よく見るとそこまですごい値段でもなさそうで、子供心をくすぐるのがうまいよなーと思う。息子は熟考に熟考を重ねてミニカーの駐車場セットみたいなのにしていた。それから縁日コーナーへ。こういう子供向きの宿で時々あるやつである。息子がコイン落とし、娘は的あてに挑戦して、係の人の優しさにも助けられてそれなりの賞品をもらっていた。ありがたい。そしてお待ちかねの晩ごはん(コピペ)。昨日の経験から寿司を控えめにして代わりに白いごはんをとってくる作戦。白いごはんを入れる方が結果的にいっぱい食べられるんである。この日は甘海老の刺身が出ていて、おいしかったのでいっぱい食べてしまう。頭からしっぽまでばりばり喰ってたけど今調べてみたら殻を剥いて食べるものっぽいな。まあよい。十匹いただきました。ローストビーフとステーキも三皿ずつぐらい食べて、甘いものももりもり食べて、大満足。猛烈に眠くなったので、部屋に帰ってすぐ寝る。